GHOST IMPERA

GHOST(ゴースト)
IMPERA / 2022年 / 80点

スウェーデン出身のハードロックバンド、5枚目のアルバムです。

前作「PREQUELLE」でオカルティックなダークさが激減し、キャッチーなハードロックバンドへと大きく変貌した彼らですが、本作はその方向性を更に推し進めたモノになっています。もはや似た音楽性のバンドとしてBLACK SABBATHの名前を挙げる事はできず、WIG WAMやTENなどの名前が出てもおかしくないと思います。

このバンドのオカルトさ・ダークさが好きだった人は脱落必至だと思いますが、私は全然OK。印象的なメロディが次から次へとやってくる、とっても美味しい作品だと思います。強烈な個性は消えてしまったかもしれませんが、代わりに非メタラーにも受けるであろうポピュラリティを手に入れたと思うので、結果的にはこれで良いんじゃないかと思いますね。

残念ながらメロディの良さ、印象的な曲で言えば前作の方が良かったので得点的には↑の通りですが、ぜひともこのまま進んでいってもらいたいですね。

お気に入りは「Griftwood」。メチャクチャWIG WAMっぽい、哀愁漂う1曲です。

余談ですが、不気味なジャケットと爽やかな音楽性の乖離が激しすぎると思います(汗)。