CYAN NIGHT DREAMS

PARASITE INC.(パラサイト インク)
CYAN NIGHT DREAMS / 2022年 / 80点

ドイツ出身のメロディックデスメタルバンド、3枚目のアルバムです。

結成は2007年、デビューアルバム発売年が2013年という、このジャンルの中では比較的若いバンドです。音楽性はキッチリ整理されたスピード感満載のメロデスで、デジタルアレンジもかなり入っており、「メロデスに傾倒したAMARANTHE」と言った感じかなと思います。ボーカルを始めメンバーに短髪が多いのも今風かも。

本作も基本的な路線は変わっておらず、細部まで作りこまれたメカニカルな音、激しくも美しさを感じるメロディと、メロデス好きならば間違いなく気に入ると思います。
ただ、1~2枚目に比べると明らかに勢いが無い。スピード感のある曲が少ないのが最たる原因ですが、ボーカルもかなり大人しくなってしまったと感じました。だからと言ってミドルが超メロディアスで良いのかと言われるとそういうわけでもなく、正直どんな方向を目指しているのか分からず、非常に中途半端な印象を受けました。
他にも全10曲しか無いのに内2曲はインストなので、実質8曲。総ランニングタイムが36分というのも、物足りなさを感じましたね。まあ、この路線でだらだらと50分とかやられても評価は上がらなかったと思いますが。

お気に入りは「I Am」。イントロに続く2曲目。これくらい突っ走る曲がもっと欲しかったのに~。

1、2枚目がかなりパワフルでクールな出来だったので本作にも期待していたんですが……正直外れです。次はどういう路線で行くのか、気になります。