Legends Of Human Spirit

SHADOWSTRIKE(シャドウストライク)
LEGENDS OF HUMAN SPIRIT / 2019年 / 78点

アメリカ出身のパワーメタルバンド、1枚目のアルバムです。

アメリカのニューヨーク出身というメタルとはかけ離れた出身地を聴き、どんなお洒落な音楽性のバンドなんだろうと思っていましたが、これがDRAGONFORCEやTWILIGHT FORCEと言ったパワーメタル/シンフォニックメタルからの影響がモロ出しのファンタジックなスピードメタルという、見事な裏切り。こんなバンドがニューヨークから出てくるとは……変わったもんだね(しみじみ)。

猛烈な疾走感、ピロピロと鳴りまくる長めのギターソロ、冒険の旅へと誘うキーボードなど、先輩方の良い部分を上手に1つにまとめたような感じで、ぶっちゃけて言えばオリジナリティは全然ありません。でももはやパワーメタルというジャンルでオリジナリティを出すというのは非常に難しいと思います。むしろ、「先輩方に負けていない」と思えるだけ、彼らは凄いと思いますね。

演奏・サウンドは既にA級、ボーカルは少々頼りない所がありますが、ハイトーンもシッカリこなせており申し分は無いと思います。総じて、ファンタジックなパワーメタルが好きな人なら気に入ると思います。

欠点としては「歌メロが弱い」が挙げられます。決して悪くはないものの、全体的にメロディが「陽」寄りで、それ故、哀愁のメロディが少なく、パンチ力に欠ける傾向があります。キラーチューンと言って良いレベルの曲もありませんでした。この辺りは今後の鍛錬に期待という所でしょう。
あと、7分越えの大曲が多いのも個人的には×。もうちょっと短くまとめてほしいです。

お気に入りは「Fly With Me」。スリリングな展開が耳に残った1曲。

メロディの弱さが気になるものの、今後も追いかける価値のあるバンドだと思います。次作に期待!