Are You Ready to Rock MMXIV

ECLIPSE(エクリプス)
ARE YOU READY TO ROCK MMXIV / 2014年 / 80点

スウェーデン出身のハードロックバンド、5枚目のアルバムです。

ハードロック系バンドの中ではかなりの知名度を持つバンドですが、私が聴くのはこれが初めてだったりします(汗)。
聴いた後に分かったんですが、これ3rdアルバムのリマスター版だったんですね……。

音楽性は勢いのあるメロディアスハードロックです。AOR(Adult Oriented Rock)のような落ち着いたスタイルではなく、いかにもロックンロール的な勢いのある楽曲がメイン。ギターリフはエッジが効いてるし、エリック・モーテンソンのボーカルも溌剌としていてロックシンガーという感じがします。サウンド・演奏技術共にA級で文句無し。

ただ、その代わりなのか、哀愁漂うメロディアスなメロディは控え目で、コッテコテのメロハーを求めている人からすれば「エネルギッシュすぎる」と言われかねないと思います。
正直に言うと、私もその1人で、勢いは抑えてもよいから、もっと胸を締め付けるようなメロディが欲しかったと思います。

お気に入りは「To Mend a Broken Heart」。哀愁とハードロックとのバランスが最も良い1曲。

客観的に見れば(聴けば)、非常に優れたハードロック作品だと思います。ただ、私の好みからは少し外れていました。次は…どうしようかな。