
JUDAS PRIEST(ジューダス プリースト)
INVINCIBLE SHIELD / 2024年 / 83点
イギリス出身のパワーメタルバンド、19枚目のアルバムです。説明不要、偉大なる「メタルゴッド」の作品です。2024年は彼らがデビューしてなんと50年の節目なんだそうです。
ハッキリ言えば、私は前作「FIREPOWER」がオリジナルアルバムとしては最後になるだろうと思っていました。ロブもグレンもイアンもついに70代になり、あとは大きなイベントにたまに出るくらいだろうと思っていたんです。それがこうして完全新作を出してくれるとは……。素晴らしい以外の何物でもありません。
更に素晴らしいのが内容です。ロブの金切声、グレンの切れ味のあるギターリフ(パーキンソン病との事ですが、スタジオアルバムでは弾いてるんだよね?)、イアンのタイトなベース、スコットのパワフルなドラム、どれもまったく衰えを感じないのです。メタル度で言えば「FIREPOWER」よりも上がっているくらいです。
1曲目「Panic Attack」から、「The Serpent and the King」「Invincible Shield」の3連発がまず非常に強力。スピード感もあり、メッチャ格好良いと思います。
その後は若干勢いは落ちるものの、ムーディーな「Crown of Horns」、ハードなリフが踊る「As God is my Witness」「Vicious Circle」、メロディアスな「Fight of Your Life」など、なかなかの曲が並んでいます。
正直に言えば頭3曲が本作のハイライトで、それ以降それ以上盛り上がる事はありませんが、全体を通してジューダスらしいメロディアスなギターソロ、そして何よりロブのキンキンとしたボーカルが堪能できます。
こういう言い方は正当な評価ではないかもしれませんが、それが聴けるだけでメタラーは嬉しいわけです。
こういう言い方は正当な評価ではないかもしれませんが、それが聴けるだけでメタラーは嬉しいわけです。
お気に入りは「Invincible Shield」。本作で最もスピーディーな1曲。
年齢を考えると「これからも頑張れ!」とは言えませんが、彼らが頑張っている限り、自分も頑張っていきたいと思います。
コメント